ホーム > 小谷の250字 > 2015/6/20 (800号以前はこちら)

<< ニュービジネスがわかりにくい理由 >>


2015/6/20(Sat)

 その昔、ビジネスは単純だった。電球のソケットを二股にしたらバカ売れして儲かった。食品を大量に仕入れて安売りしたら儲かった。一言で商売が語れたのである。
 しかしあらゆるビジネスの網が張り巡らされた今となっては、わかりやすい領域はほぼ食い尽くされている。結果として今どきのビジネスはニッチの落穂拾いばかりだ。
 隙間を縫うわけだからとにかくビジネスモデルが複雑である。一言で説明できないどころか、説明されてもプロの投資家ですらにわかには理解できない。
 IPOが減っている背景にはこんな事情もある。


小谷隆


前日]   [小谷の250字]   [翌日
(800号以前はこちら)



- 01 -